サマーキャンプ 2016 in 篠山 ①

夏休みに突入したら、早速funfunkidsサマーキャンプ  2016のスタート❣️

7月22日(金)、23日(土)で、今年は【ユニトピア篠山】に行って参りました‼︎

今年は、大型バスでゆったりと!

img_2105_original

行ってきまーす!

image_original

渋滞もなく、予定通り、ユニトピア篠山に到着‼︎
駐車場からキャンプ場まで、遠〜い((((;゚Д゚)))))))

みんな、弱音を吐かずに、綺麗な景色で気を紛らしながら、重い荷物を持ってバンガローまで頑張りました!

img_0675_original

バンガローに荷物を置いたら、水着に着替えて早速、鮎のつかみ取りスタート!!

3グループ対抗で‼︎

みんな簡単につかめるだろうと思いきや…
それがなかなか…どこにいるかさえ分からない😱
川岸に魚が集まるから、そこで手探りしながら待っていた方が良いとスタッフの方からアドバイスをいただき、コツをつかんだ子供たちは、次々と、つかみ始めましたー‼️

ほれ‼︎
image_original-3

ほれ‼︎
image_original-4

嬉しそー❣️

そして直ぐ、串刺しをして塩を振り炭火で焼いて食べましたー!

img_6638_original

川魚は苦手ー‼︎と言っていた子供たちも多かったのですが、空腹だったのと、やっぱり自分で捕まえたと言う達成感で、みんな美味しい❣️美味しい❣️と食べる食べる❣️

50匹放流してもらい、49匹みんなで捕まえて、捕まえた鮎は全て美味しくいただきましたm(_ _)m

一匹悔しいな(笑)

そして、鮎だけでは、まだまだ腹ペコ!

次は、ソーメン流し‼︎

image_original-5

ホテルの方が準備してくれるとあってなんか素敵✨
こちらもお腹空いてたんで、ペロリと無くなり、

ここで、尚美先生がこっそり準備してきたフルーツ流し😄😄

え?そんなんアリ?😁アリアリ❣️

流れてくるサクランボ、ブドウをデザートに❤️

みんな必死でしたー😆👌

ようやくお腹も落ちついて、ちょっとフリータイム(*^o^*)

写真撮影も!

FUNと書いてます👍

img_2193_original

さて、次は、夕食のカレー作り‼︎飯盒でお米も炊きます😊

image_original-2

ツクミグループは高学年メインのグループと言うことで、
英語のレシピをもとに先生は、一切手伝わない約束😊

その他2つのグループは、リーダーと先生に手伝ってもらいながら!

ツクミグループは、4年ツクミが切り場担当、同じく4年のタイキがすみ場担当をうまく仕切っていましたね!
自分が何をすべきか、下の子たちにどう指示を出せば良いか!を考えながら動いてましたね!

さすがです。

凛々子グループの様子。

それぞれバラバラに動いている感じはありましたが、無事完成しました!!

まなみグループの様子。

途中トラブル発生^_^;けんか勃発

なにはともあれ、各チームカレー無事に完成‼︎

同じ材料で作ったのに、各チームそれぞれ味やトロミ、濃さが違う!!

でもどのチームもとっても美味しく出来ました!

たらふく食べてお腹いっぱい(*^o^*)

次は、お風呂へ〜

ホテルの大浴場を使っても良いと言うことで、
大きくて綺麗なお風呂に入りました〜💦

この間も、女子はカレー作りからのトラブルで話し合い中…😱

この女子のトラブルで時間は大幅にずれ込み、
ちょっと遅れてようやく全員で花火スタート❣️

花火も終わり、お疲れのみんなおやすみなさいー‼︎

先生達は消灯後に、1日目のグループ採点の話し合いを!!

女子はすぐ、爆睡!

男子はしばらくガサゴソしてましたね〜!

夜は扇風機全開で寝たのですが、夜中…めっちゃ寒い😱😱😱😱😱

びっくりするほど寒い😱

あまりの寒さにみんな寝袋にしっかり入って寝てました!

さすが、山奥ですね!

2日目に続くー!