地球とつながるEarthing🌱🌱🌱

地球とつながるEarthing

 

海外では何年か前から話題になっている健康法があります。

Earthing(アーシング)

聞いたこと、ありますか?

 

Grounding(グラウンディング)とも言われているようなのですが、その方法はいたってシンプル。

靴も靴下も履かずに裸足になって、直接大地に触れるというものです。

気持ちーい

 

私たち人間は、もともとはみんな裸足で大地に触れる習慣があって、身体に溜まった電気を放電が出来ていました。

ですが、文明によって大量の電磁波を受けたり、電気を通さない頑丈なゴム底の靴を履いていたり、合成カーペットやさまざまな方向から身体に電気がどんどん溜まる生活形式となっている現代。

 

 

以前にアメリカ滞在中Earthingを知った私は、セントラルパークの芝生の上でサンダルを脱いで、ふらふらと歩いた記憶があります。

(アメリカでは周りの人が何をしてようが気にしないので、好きなことができてしまう。

めちゃくちゃ気持ち良かったです

 

洋服が擦れ合って起こる静電気を逃すこともできず、増え続ける電化製品や電線から電磁波を浴びていて、

便利で良いこともある一方で、身体には少し負担もあるかもしれません。

 

アーシングをする事によって、身体に溜まった電気を身体の外へと出すことが出来るそうです。

また、そうする事で自律神経やホルモンバランスが自然と整い、地球のリズムに乗ってスムーズな眠りにもつながるのだとか。

 

 

ほんの10分でもいいみたいですよ

 

地球で生きている私たちは、今より少しだけ身体にやさしく、人間本来の状態に戻すことを意識して、みんな健康で生きていけたらいいですよね。