★サマーキャンプ2021★1日目★

 

去る7月31日〜8月1日、湖のすぐそばにあり自然いっぱいの多目的施設

ユニトピアささやまへ、行ってきました

ファンファンキッズでは、年に2回、Summer camp・Autumn camp へと出掛けています。

昨年からのコロナの影響もあり、

今回2年振りの、Summer camp実現となりました。

お天気にも恵まれ、また緊急事態宣言前日という日程もあり、

何とか決行することができました

もちろん感染対策はしっかりと行なった上で、最高の思い出と経験を子どもたちにしてもらえるよう取り組んでまいりました

 

DAY 1 of Summer camp

バンガローへと荷物を運び、しばらく芝生公園で遊んだ後、みんなでBBQをしました

それにしても、なんと綺麗な湖でしょう

吸い込まれそうな美しさ

みんなとても嬉しそうです。

 

さぁさぁ、まずは腹ごしらえです。

BBQ time

マスク必須の日常となり、みんなのお顔が唯一見られるご飯タイム。

やっぱり子どもたちの笑顔、めちゃくちゃ可愛いです

 

お喋りは、ちょっと控えめに・・

 

 

お肉に野菜にデザートはオレンジ

 

 

お腹が満たされた後は、

アスレチックのスタート

上級者コース、初心者コースへとそれぞれ分かれて参加しました。

中学年〜高学年たちは、上級者コースにチャレンジ

低学年でも、チャレンジしたい気持ちがある子もたくさんいましたね

初心者コースの始まりは、

ぐらぐら揺れる吊り橋から。

先に渡った子が橋の先でジャンプして揺らしていると、

やめてとさけぶ子、

喜んでる飛ぶ子、と様々です

 

 

ちょっと怖いけど、勇気を出して

がんばれ、がんばれ

 

上級者コースはというと、なかなかの高さです。

 

 

 

アスレチックで汗を流して、夕食のカレー作り

 

 

 

 

低学年は、先生たちと一緒に野菜の皮むきからスタート

 

ご飯を炊くための薪だって自分たちで運ぶんです

高学年は、英語で書かれたカレー作りのレシピを見て、自分たちで量を図り作っていきます。

御飯7.5合ってこのくらい

水って、こんなものかな

 

美味しく出来上がったカレーを食べました

みんなで作ったカレーって最高。

美味しかった

 

少し薄暗くなってきた18時過ぎ・・

 

次は、キャンプファイヤーの時間です

 

トーチを持った6年生7人による点火

 

TOKYO2020 オリンピックテーマソング「カイト」が流れる中、

ヤス先生がマイクを持って、

ファンファンキャンプファイヤー開始の指揮をとります

そしてお待ちかね、花火

こんなに広い場所で、みんなで花火する機会、なかなかないですね

 

 

キャンプファイヤーに花火にとても刺激的でした

 

 

早い朝から始まった1日の終わりは、

ホテルの大浴場でお風呂

汗を流してサッパリしました。

そしてバンガローへ戻って、ちょっとほっこりくつろぎタイム

 

ちなみにお泊まりするのはこんなところ

山中にぽつん、ぽつん

 

 

 

たくさん汗を流して、とても濃い1日を過ごしました。

ぐっすり、おやすみなさい

 

さぁ、明日の朝は魚つかみをするぞぉー

 

2日目につづく