Dorayaki maritozzo!! (どらやきマリトッツオ)

Hi

サタデークラスです今月のクッキングは、

なんと「どらやきマリトッツオ

今日はドラえもんとScottスーパーマンがティーチャーでした(笑

 

和菓子なん?洋菓子なん?どっちなん?そんな声が聞こえてきそうですが

日本🇯🇵のどら焼きとイタリア🇮🇹のマリトッツオをコラボさせてみます

 

◎材料 (どら焼き5個分)→手のひら大の丸い生地10枚分位

・ホットケーキミックス300g

・油(ホットプレートに伸ばす)

・こしあん市販品(300g)→結構余りました。

・ホイップクリーム 市販品→(今回は時間の都合上買いました。)

・好きなフルーツ(キウイ、いちご、みかんやフルーツ缶)

(本当はいちごを使いたかったけど季節的にもう売ってなかった

・卵2個

・牛乳 120ml

・みりん 大さじ4

・はちみつ 大さじ4

・醤油 小さじ2

◎作り方

①ボールにブルー文字の材料を入れて混ぜて生地を作る。

②ホットプレートに薄く油を塗り、生地を丸く薄めに焼く。

⚠️厚く焼いちゃうとホットケーキになってしまうよ!

③弱火で3分ほど焼き焼き色がついたらひっくりかえして、裏は20秒ほど焼く。

 

④焼けた生地はラップして粗熱を取る。(サタデースクールでは時間がないためラップをして冷凍庫に冷めるまで入れました。)

⑤冷めた生地の裏面にあんこを薄く広げ、その上に生クリームとフルーツを乗せます。もう1枚の生地でサンドしたら、生地と生地の間にフルーツが見えるように(映えるように)入れていきます。生クリームとあんこの量はお好みで

Scott先生のサイズ・・でっかすぎ!!全部食べてました

フルーツが入ることでとっても爽やかになって、甘ったるさは感じませんでした!!酸味の強いフルーツがおすすめです🍓

シンプルにあんこだけも作ってドラえもんにもあげました

今回もとっても簡単にできたので、親子でクッキングするにもバッチリのレシピです

ぜひ、お家でも作ってみてねー