避難訓練

避難訓練

今日は朝9時から箕面市一斉避難訓練でした。

急ではありましたが、早朝利用組の子供達と一緒に参加してきました

9時に地震発生を想定し、1Fのホールに集合し点呼。

その後、目印のFunFun帽子をかぶって、避難場所の箕面市立第2中学校へ。
避難訓練

約20分かかりました

途中目印になるものをみんなで確認しながら移動しました。

避難所の第2中学校に到着したら、安否確認書に記入し、体育館で防災道具などの体験をさせていただきました
避難訓練避難訓練

はしごは結構難しそうでした。
バランスをとりながら降りるのは子供には大変ですね。

避難訓練

これは簡易トイレです。段ボールでできているんです

避難訓練

最後に備蓄室で道具などの説明を聞かせていただきました。
子供達からは大人が想像しないような質問が飛び交い、みんな感心と爆笑です

帰り道、子供達の強い要望で公園へ寄り道

野に放たれました

避難訓練避難訓練