5月31日のレッスン

【 入室/あいさつ 】
”Hello  How are you? ” ” I’m good ” ”I’m fine!” とすらすら出てくるお友達が増えました。まだ恥ずかしそうに小さな声のお友達は自信を持って大きな声で言えるようになろうね。

【 レッスンまでのフリータイム 】

Fun Funに到着して手洗い、うがいは言わなくてもちゃんと自分でできるようになってます。ステキ! 平均台が前より早く渡れるようになった子、縄跳びが続けて飛べるようになった子、ボールが上手に受けれるようになった子、、、遊びの中に子供達の成長が見えて感動です。また、小学生のサイエンスのレッスンで作ったいろいろなな糸電話でも遊んでみました。初めての糸電話に興奮。また、ワイヤー電話では不思議な声にびっくり。

IMG_5675 IMG_5673 IMG_5679 IMG_5668IMG_5667

【 レッスン 】
今日も ”We will study!” でレッスンスタート。

Scott先生が壁にかかったアルファベットの順番が違うことを発見。さあみんなで順番を正してみよう!スコット先生の発音した音を見つけられるかな?

IMG_5680

壁のアルファベットが順番通りになったところで”We will sing!”  みんなでフォニックスの歌を歌います。フォニックスも単語も少しづづつ覚えてきましたね。

IMG_5684
フォニックスソングの後は大好きな ‘Wasabi song’、’ton ton song’. 後ほど歌う’weather song ‘も含め、子供達は歌でいろいろな単語を覚えるのがとても早いです。疑問詞クイズはもうバッチリ

LME

今まで習った動詞を復習した後は、みんなでジェスチャーゲーム。

さあ、寝ている(ジェスチャー)をしているNちゃんを二人は起こすことができるかな? お外に出かけたK君は帰ってくることができるかな?

”She did sleep. ” ” She will wake up.”  ” He did go ” ” He will come. ”

IMG_5690

 

[ Let’s sing! ]  天気 ” Weather Song “

sunny / cloudy / rainy / windy / snowy

もう歌もお天気を全部覚えた子供がいますね。 振り付け(手話)も覚え、楽しそうに大きな声で歌いました。

[ Quiz time ]

4月、5月で習った単語を1人1人チェックしてみました。絵カードを見ながら単語を言ってもらいます。主語、助動詞(will. did )、動詞(eat, drink, cook, go, come, sing, sleep )  疑問詞(who, what, when, where, why , how,) 食べ物、色、数(1〜10)、お天気、そしてアルファベットソング。たくさんの単語を習いましたね。スラスラ出てくる単語、初めの1文字を発音すれば思い出せる単語、忘れてしまっていた単語と今回チェックしましたので詳しくは後日お伝えしたいと思います。それにしても、今日のお友達はみなとてもよく覚えていたのでびっくりしました。 これからもっといろんな言葉を覚えて使っていこうね。

クイズを待っている子供はライティング。”見て見て!”と 最後にたくさん練習したワークシートを見せてくれました!

【 退室/あいさつ 】
今日も元気に「 See you 」と先生、お友達に言えたね。
それではまた来週みんな元気なお顔を見せて下さいね

【 お迎えまで 】

活発なNちゃんは先生とボール遊び。”throw” “catch” ” kick” ” my turn” … 遊びの中での英語は自然に覚えるね。

IMG_5694