オータムキャンプ2022 2日目

さあ、2日目スタート‼️

昨晩雨風が強く外は荒れていたのですが、子供たちは誰一人気づかないくらいに爆睡していたようです😴

朝いちから6年生は大忙し!昨晩計画したお弁当の材料を買い出しに!!朝食が8時からなので7時オープンのスーパーに急いでレッツゴー‼️

8時までに間に合うように買い物リストをチェックしつつ、金額も計算しながら、買い物かごに入れていきます!

前夜、リストアップしていたおかげで比較的スムーズに購入も終わり、朝食に間に合いました😄さすが6年生😍成長を感じる瞬間です‼️

朝食は、アクティブスクエア大東の名物、朝ちゃんこ!!とってもおしゃれなカフェで食べられるということでみんなも先生もテンションあがってました😍朝から7.8杯食べている子もいて、いったいどんな胃になってるんでしょうか?🤩羨ましい限り・・・全部めちゃくちゃ美味しかったです^^

みんな美味しく頂いた後は、早速活動班に分かれてお弁当作りスタート‼️🍱低学年はおにぎり作りを🍙中学年や高学年は包丁や火を使っていきます。おにぎりを作るのが初めての子供達もいましたが、みな初めての挑戦を楽しんでいました💮GOOD JOB💯

各チームよく協力して、予定時間の1時間も早く完成‼️素晴らしい✨🤩味も完璧!!言うことなしですね👍低学年の子供たちも数年後は自分たち主体でこういうことをするのか〜!と肌で感じてくれたようです😊

6年生リーダーの活躍を見てリーダーってすごいんだ!リーダーになりたい!と低学年の子たちが思ってくれた様でした🥰私、何年生からリーダーできる?と聞いてくれた子もいました🤩

今年の6年生は入学時から人数も多く個性もバラバラでキャンプでの揉め事はしょっちゅうでした。言い合いの喧嘩はしょっちゅう、喧嘩して夜中まで話し合って睡眠不足で2日目ヘロヘロ、そんなこともありました。

でも経験を通して学んだこともとても多かった学年です。個性豊かながら、互いのいいところも悪いところもしっかりと理解して、認め合い、フォローもしあえる最高の仲間になったと思います😉

午後はクリスマスハーバリウム 製作です🎄キラキラ綺麗な材料に子供たちも目がキラキラ⭐️男子は興味ないかな?と思いきや男子の方が時間をかけて材料を選んでいました。

本当に素敵な世界にひとつだけのクリスマスハーバリウム が出来ました👍🥰

ハーバリウム 製作の後は、先生たちが考えてきたゲームをして盛り上がり、あっと言う間にオータムキャンプ終了ー😢バスで箕面へ🚌

バスの中では恒例のMVPの発表🏆

MVP ⭐️Hinataちゃん(6年生)→公園などでは、FunFun以外の子達にもとても親切で、周りをよく見て行動できていたのはさすがでした。

MVP⭐️Ayaka.Kちゃん(6年生)→お弁当作りのミーティングでは脱線しがちなメンバーの話をしっかりとまとめ、計画を立て、翌日のスムーズな調理実習に繋げていました。

MVP⭐️ Koushi(5年生)くん →学年を問わず誰にでも親切で困っている子がいたら声をかけてあげられる。ありがとうと言う感謝の言葉をどんな小さなことにも言ってくれる。

⭐️チャレンジャー賞Takumi.W くん→初めてのファンファンのキャンプ参加でしたが全て積極的に取り組み、全力で楽しんでいたので100点です^^

FunFunのキャンプでは6年生までに必ずリーダーを経験してもらいます☺️部屋リーダー、活動班リーダーなど。小学校も違えば、学年も違う子達をまとめるのは大変です。でもとても大きな経験です。積み重ねてきた子供たちは6年間でみな立派なリーダーに成長してくれました。とても誇りに思います。今後の人生で活かせる大きな力を身につけたと思います。自信をもって中学生になってください‼️